入社後の働き方.
3ヶ月間の新入社員研修を行います。
内容はビジネス基礎をコンピュータ、ソフトウェアを学びます。
新入社員全員で相互支援を行い、コミュニティを構築します。
当社では競争はありません。
3ヶ月間で働く基礎力を付け、ITパスポート試験に合格して給与アップを目指します。
新入社員研修が終ると、営業企画課に仮配属されます。
この部署は、営業企画からシステム開発まで対応しています。
当社での働き方を、広く理解するには最適な部署です。
他の部署で人手が必要になった場合は、社内出向という形で開発プロジェクトに参加します。
開発プロジェクトは実戦の場であるため、一定レベル実力を持つ希望者が参加できます。
なお、転勤を伴うような遠方への勤務はありません。
入社して1年経過すると、正式に配属が決まります。
社内出向した部署にそのまま配属となる場合もありますし、実力を評価して任命する場合もあります。
配属後は、各部署の仕事や方針にあわせて働きます。
経験を積むと、将来の働き方が鮮明になってきます。
システムエンジニアとしてスペシャリストを目指すか、ゼネラリスト目指すか個人面談等を活用して会社に希望を伝えてください。
希望に合わせてアドバイスを行い、希望の部署への転属を目指します。
管理職の推挙と取締役の審査をもって、リーダー職へ昇格となります。
リーダー職への昇格後は、他の部署への異動は基本的にありません。
その代わり自分たちでやりたい仕事を計画し、取締役に認められることによって新しい職務を生成できます。
当社は会社から与えられる仕事を行っていれば、社内でキャリアアップできるわけではありません。
自立して、自分から獲得する姿勢を求められます。
自己の今を見つめて将来をどのように行きるか、その戦略の立て方の基礎を新入社員研修では習得します。